文与門堂のひとりごと

2020年01月14日

浪の音酒造さんへ行ってきました。

久しぶりの浪の音酒造さんへ。

仕込みまっただ中の、この季節。
この日も朝から、仕込みを終えた後、蔵見学をさせてもらいました。

キーンと冷えた蔵の中。
お酒の匂いもぷんぷんします。

今日の仕込みタンクや二週間のタンクなど見せてもらいました。
ぷちぷちぷち・・・醪が発酵している音がかすかに聞こえます。
お酒の命がどんどん生まれています。

嬉しくなる音です。

社長の中井さんから面白い話も聞きました。
浪の音酒造さんのご先祖は湖族ということ。
かなり、歴史的に重要な滋賀県の民族です。今度の大河ドラマにもでてくるかもしれません。笑
今で10代目の古い蔵元さんです。
と新しいお話も聞くことができました。

やっぱり、蔵の空気感がいいです。
今年のハレルヤもとてもいい出来です。
新酒は2月ごろから出てまいります。あっ、2月1日発売の春燐も!
どうぞ、よろしくおねがいします。

               

               

                

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP