文与門堂のひとりごと

2016年12月13日

ハレルヤ シャンパンどぶろく発売です。

                   

昨日の日曜日は、ハレルヤの新酒お披露目会でした。
そして、今日はハレルヤシャンパンどぶろくが入荷です。

しゅわしゅわの濁り日本酒は、軽く飲めると大好評でした。
乾杯にぴったり!!
限定発売です。
よろしくおねがいします。

しばらくブログをお休みしていたので・・・たくさん報告あります。
毎日更新いたします。

文与門堂

2013年07月24日

ちょっと復活

                                                            

母上が、最近時間があると作るようになってきた。
少し元気になった証拠かな。

大人気メガネストラップ。
アトリエ ふう オリジナルストラップです。
ビーズいっぱいで、とてもおしゃれですよ。
耳にかけるととても素敵です。

古布を使うから、とても風合いがあります。
私は母上の創作アクセサリー好きだな。

文与門堂

2013年02月21日

ちりめん雛

もう、15年ぐらい前になりますが、母と一緒にちりめん細工のお教室を
していました。毎回いろんなお人形だとか、小物を作っていました。
毎年、お雛さんの前になると小さいひな人形を作りました。
ハマグリをつかったり、あさりをつかったり、色々工夫して作りました。
古いちりめんを探して、いろんな古道具屋さんにも行きました。

今でも、習いに来てくれた人たちがこの時期になると「飾ってますよ。」
と声をかけてくださいます。
とっても嬉しいお言葉です。

みんなで作った小さい子たちが、大事に大事にされているようで・・・
とても懐かしく感じる季節です。

              あさり雛。

文与門堂

2012年09月12日

メガネストラップ

アトリエふうの人気商品。
メガネストラップの新作を紹介します。

               オリジナルメガネストラップ

ビーズの部分がメガネをかけた時、イヤリングみたいになるんですよ。
ひとつずつ丁寧に作っています。使う生地がちがうので、世界に1つだけなんです。
とてもかわいいでしょ。

興味のある方は、文与門堂までどうぞ。

文与門堂

2012年07月22日

ブローチ

13年前に、いろんなお教室を始めようと、アトリエふうをお母上と立ち上げました。
ふうは、風のふうです。
いろんな風が、吹くように、という思いでつけました。
手芸や、お花、お茶などなど・・・続けている教室、新しく開いた教室などなど。

その中で、教室はしなくなりましたが、母上が少しづつ続けているのがあります。
古布を使って作る手芸作品です。

最近の新作をご紹介。
柔らかい布感なので、着物やどんな洋服にも合わせやすいのですよ。
とてもお気に入り。

                 夏バージョン。

                 赤でかわいらしく。


なかなかおしゃれでしょ。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP