文与門堂のひとりごと

2017年11月21日

認定試験!

日曜日は10カ月頑張ったネオべジの認定試験でした。
テストは筆記試験と料理のデモストレーション。

何回も練習した成果がでた!
何が当たるかは、当日までわからなかったけど、楽しく
デモができたのでした。

結果は来月までわかりませんが、同じクラスの仲間もできたり、
えりこ先生のおもしろさをいっぱい感じれたし、
いいことだらけの10カ月と1カ月でした。

終わって、ほっとしたよーー。笑

                       

文与門堂
 

2017年10月30日

ブッダボウル

                  

           ブッダボウル!
           一つのボウルにいろんなデリが入っているお料理!
           今回もみごとクリア!
           白いごはんの上にサフランライス。その周りには、
           きゅうりとセロリのボルサンボル
           アマランサスの明太子風佃煮入りポテサラ
           山芋のパネ タヒニカレーソース
           ひじきの真っ黒煮
           人参のラぺ
           紫キャベツもラぺ
           と盛だくさんのデリがのっております。これをぐるぐるかき回して
           食べる!!笑

           お野菜もりもりなので、知らない間に食べちゃいます。
           残りはケーキのミッションだけとなりました。
           10か月、あっという間だったーー。
           いろんな出会いあり、いろんな勉強あり、いろんな経験ありでした。
           ケーキはクリアしたらアップします!!

           文与門堂 

2017年10月07日

ネオべジも終盤戦!

今年の1月から始まったネオべジお料理教室。
毎回、必死で苦労したけど、楽しい期間でした。
とうとう10月のお稽古で最後。涙

いっぱい大変な分、いっぱい楽しかった。
先月に合格したのは、イスラエルプレートとインドネシアプレート。

アイデアいっぱいのお料理が、お皿に盛られるとすばらしい一皿に変身。
今回も、苦労したけどオッケイサインいただきました。
やったーーーー。

                
                イスラエルプレート


                 
                 インドネシアプレート

文与門堂

2017年06月22日

あまりにもおいしいのだ。

2日連続、ネオべジのこと。
前々回の宿題を報告するのを、忘れていた。笑
報告したいというほうが、正しいかも・・・

前々回も、みごとにたくさんの課題であたふた、あたふた。

だけど、今回のレシピはどんぴしゃ家族に大当たり。
一番よく作ったのは、精進とんこつ風スープ。とんこつ使わないのに、とんこつ味。
ほんとにとんこつです。
eriko先生天才です。

毎回、四苦八苦だけど、汗たらたら、泣きだけど、新しい世界にどきどきです。
どんどん、新しいレシピが増えて嬉しいのであります。
                



                  

                 

                

文与門堂

2017年06月21日

今回の宿題。粉物だーー。

今回の課題は小麦粉と米粉の特性を勉強。
なかなか手ごわかった・・・
米粉は初めての分野でみごとに、何度も失敗・・・
やっとOKもらってなんか一段落。

パンをこねたりすることもあって、ピザとべジマンの皮作りはなんとかできるものの、
形成はなかなか。
めざせ蓬莱!
目指せアダルトナポリ!!

夜の遅い時間から、せっせこ作った毎日でした。笑

                
                 

                 

                    

                

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP