文与門堂のひとりごと

2020年06月15日

梅干しーー

今年の梅干しは5%減塩梅干し。
ネオべジ流です。

難しくないとこがいいところ。
梅のパワーとおひさまのパワーで青梅が梅干し色に。
それがまた不思議なんです。

今年もおいしくつかりますように・・・

そして、夜は最近のお決まりのごはん担当です。
ネオべジ根菜味噌タワー。黒色食材と乾物で体のケアを。
なかなかおいしくできました。

             

             

文与門堂
 

2019年11月18日

魅惑のアブサンとネオべジタリアンのコラボ!

 昨日は、ネオべジとアブサンのコラボ会にいってきました。
まずは、アブサンで乾杯。

アブサンとはグランドアブサン(ニガヨモギ)と数種のハーブが入った蒸留酒。

醸造が禁止になった時代もあるくらい、不思議で魅惑的、それでいて自然。
スイスのヴァル・ド・トラヴェールが発祥の地です。

アブサンの写真集を作った、写真家渡部健五さんと東京のアブサン専門店のバー
浅野ご夫妻、大坂の洋酒専門店(株)千雅の山本さんのスペシャルトーク付き。

そして、いろんなアブサンとエリコ先生のネオべジ料理。
アブサンの個性とネオべジの個性ががっちり合わさりました。

最後はアブサンとネオべジデザート。

たくさんの個性が合わさると、中和するのがおもしろいところ。
参加メンバーもかなり個性満開です。笑
それが、またまたいい色に変化していくのです。
小悪魔的アブサン。ちょっとずつ、入っていきそう。

そして、またまた趣味の棚が増えるのです。笑









ファウンテンというアブサンをつくるための道具。
これもまたかっこいい。

ネオべジプレート!!

文与門堂

2019年10月19日

ネオべジエキスパート講座 5回目

ネオべジエキスパートコースも残り1回になっちゃいました。
あっという間。

今回はメキシカンな感じとモンブラン風ネオべジケーキ。
この日も濃ーーーい。レッスンでした。
美味しいジンも飲んだよ。笑

              

                  

              
MENU
安納芋のモンブランタルト
ヴィーガンスモークチーズ
菊芋とターメリックのポタージュ
グリンレンティルのメキシカン
マッシュひよこ豆&ポテト
リフライドビーンズ
きのこのバルサミコマリネ
サルサ・デ・ピーニャ
ピリ辛 万能白ゴマソース
モーレ風 濃厚黒ゴマソース
ゴマびっしり!!米粉トルティーヤ
なすのソテー 焼き肉ソース

文与門堂

2019年04月29日

ネオべジエキスパート その2

昨日は、ネオべジエキスパートの第2講座へ行ってきました。
ネオべジスイーツ2種・色々デリ・豆腐ハンバーグ・デミグラスソース。
といっぱいの新しいレシピを教わりました。
もちろん、植物性の食材のみです。

毎回、新しい食材と味の広がりに納得して帰る1日。
好きなプレーティングを楽しむ。
そして、プレーティングの練習。

たくさんの笑いと楽しい発見。

今日もありがとうございました。

                  

                        

文与門堂

2019年02月11日

neoべジ エキスパート始まりました!!

またまた始まりました。
アドバンス終わったら、今度はエキスパート。(笑)

エリコ先生のレシピのすごさを感じた1日。
今回のレシピは、なかなか活用できるぞ!

              

                  

                

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP