文与門堂のひとりごと

2023年11月28日

弥右衛門入荷しました。

 大和川酒造さんの新酒が入荷しました。
夜中からしぼったお酒を瓶づめしたのち、すぐ出荷される今朝しぼりです。
新酒らしくぴちぴちしていますが、味わいもあり美味しいお酒です。


ラベルもおしゃれです。
ぜひ、おためしください。



文与門堂

2023年11月08日

ハレルヤ新酒発表会のご案内です

 今年も無事稲刈りが終わり、ハレルヤの準備がはじまりました。
恒例のハレルヤ新酒発表会が今年も開催されます。

今年は、長岡天満宮の境内にある龍八茶屋さんで開催です。
みんなで乾杯したいですね。


もちろん、シャンパンどぶろくも登場します。

京都市内だったら遠いけど、長岡やったら行きたいという方、
ぜひ、ご予約おまちしています。

久し振りにサウスパーキングの演奏もあります。

12月10日
13:00〜15:00
会費 3,000円

文与門堂

2023年10月19日

セブラボ秋市のご報告

 この間の日曜日は、セブラボ秋市でした。
わたくしは、今回、文与門亭で茶道体験のブースをさせていただきました。

お天気もよく、気持ちの良い一日でした。

茶道というと、難しそうだけど、シャカシャカ体験と書いたら、
たくさん来てくださいました。笑

お抹茶を点てる時間、そしてお抹茶を一口飲むと、なんだかほっこりするんです。
そんな気持ちを少しでも感じてほしくて。

力をぬいて、気持ちよく点てることが一番おいしくなる方法。
なかなか大人の方は、難しいようです。
子供たちの方がとっても上手に綺麗な泡立ちで点てていましたよ。

この日も、良い経験をさせていただきました。

こんな一日もいいなと思える日でした。






文与門堂






2023年10月18日

自分らしくいきる

 今年になってやっと実現できた体についてのお話会。
安藤智華子先生に出会ったからこそ、細くても長く続けたいと思えた企画です。

3回シリーズの最終回が終わりました。

最後のテーマはフェミニンケアとおっぱいのお話。
そして、2回分のおさらいもあって充実した最終回でした。

自分の体なのに、なかなか自分事としてとらえることができない。
日々の生活や常識にとらわれる。
ついつい自分の体はあとまわし・・・

だけど、女性も男性も体について知ることは、自分らしくいきるための
大事な要素なんじゃないかと。
そう思います。


細く長く続けていこうと思います。
また、お付き合いください。

お話会の後は、おいしいごはんとお酒です。(笑)



文与門堂  




2023年10月14日

デンマークワイン会

 昨日はデンマークワイン会でした。

楽しく、おいしく終わることができました。

AKIRAさんのお料理と6種類のワイン。とってもボリュームのあるプレートでした。
とても手の込んだお料理を出してくださいました。


20名のご参加のみなさんが、いろんなご縁でつながったり、新たな出会いがあったり。
とても賑やかに、たくさんの笑顔であふれる会となりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また、AKIRAのみなさんと一緒にできたことに感謝します。

また、一緒にイベントができますように。







           



           

文与門堂




以前のひとりごと

PAGE TOP