文与門堂のひとりごと

2017年09月23日

藤袴とアサギマダラ

              

              アサギマダラという蝶々は、藤袴というお花にとまる蝶々です。
              大原野の十輪寺の近くで原酒が発見されたことから、地元の人
              達が栽培されています。
              そして、アサギマダラという珍しい蝶々と合わせて藤袴まつりという
              イベントで町おこしをされています。
              
              とても優雅にとんでいるアサギマダラはとてもきれいでした。
              
              藤袴祭りは26日まで善峰寺の手前の畑で開催中です。
              ぜひ、おこしください。
              とてもめずらしい、秋草もたくさん生息しています。

              文与門堂

2017年09月13日

ぶどうの収穫です!!

                


                


初のぶどう収穫です。
たくさん実がついて、甘い実がなりました。
完全無農薬。笑

母上はブドウ酵母にチャレンジするそうです。

作ってくれた隊長に感謝です。

文与門堂

2017年08月29日

初!カービング!

                 

カービングというものに、初挑戦!
ナイフ一つで、野菜や果物に細工していくのだ。

ちょっとしたことで、テーブルが華やぐことまちがいなし!!
けど、難しいんだよね・・・

ビーツのバラなんて、簡単にできないよ!笑

だけど、Pin先生の明るいキャラクターで、真剣!まじめ!大笑い!で2時間はあっという間
のレッスンでしたーー。

私は初挑戦だったけど、2回目の人たちは小玉スイカにカービングでした。

まだまだ未知の世界だけど、無になるにはいいかも。

文与門堂

2017年08月25日

そろそろ夏が終わります。

8月25日は、長岡天神様の夏祭りの日です。
これが、終わると夏休みももう、終わるーーと小さい時の
大行事でした。

長岡市民の方にとってもこれは、夏の終わりのお祭りではないでしょうか?
少し、長岡が賑やかになる日です。

文与門堂

2017年07月22日

今年は豊作だ!!

                  

               

今年は、ぶどうがとても大きくなりました。
初めての、豊作にドキドキです。

色づくのが楽しみ。
鳥さんに食べられませんように。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP