文与門堂のひとりごと

2018年01月12日

モロッコ風ミートボール

       Morrocan Meat Ball Tagine  (モロッコ風ミートボール)

meat Ball の材料
牛肉又はラム肉 300g
玉ねぎみじん切り 1/4 個
パプリカ 少々
クミンシード 少々
パセリ みじんぎり 少々
塩コショウ

Tagine Sauce の材料(タジーンソース)
玉ねぎ 1個
にんじん1個
赤パプリカ1個
セロリ1本
トマト1缶 又は トマトピューレ 大さじ1
にんにく 1かけ、しょうがのおろし 1かけ、
シナモン小さじ1/4、ホットスモークパプリカ、クミン、コリアンダー、パプリカ、各小さじ1

作り方
1.meat ballを作る。すべての材料をまぜよくねる。
2.小さく丸め、オリ-ブオイルで良く炒めてフライパンからだす。
3.同じフライパンににんにく、しょうがを入れ香りよくいため、すぐに玉ねぎ、香辛料、を加え炒める。残りのすべての野菜も入れいためる。
3.トマト缶を入れ、水1カップをたし、強火で煮る。沸騰したら、ミートボールを入れる。
4.塩コショウで味付け、中火でコトコト20分から30分煮る。
好みでGreen Olive や乾燥アプリコットを入れる。



                                                           

尚子シェフ

2016年05月09日

ごぼうのサラダ

昨日は母の日。
母上に感謝の気持ちをこめて、夜ごはんを作りました。
その中の1品です。
なかなか好評でした。

ごぼうサラダ

新ごぼう 細いの4本
クスクス 30g
オリーブオイル
塩・醤油
みかん酢

1・ごぼうは新ごぼうを使うと柔らかいです。
  斜め薄切りにしてからそろえて千切りにします。
2・ごぼうを鍋に入れて、透き通るまで茹でたらざるにあげておきます。
3・クスクスはやわらかくもどしておいてください。
4・ごぼうにオリーブオイルを回しかけ、混ぜておきます。それから、塩、醤油、
  みかん酢なければレモン汁を適量いれて味を整えます。
5・クスクスもいれてさらに混ぜます。ゴマをいれても美味しいです。

               

あっさりしていて美味しいです。

文与門堂

2016年01月25日

Preserved Lemon(塩レモン)

檸檬を塩で保存する方法です。
お肉やチキンのマリネや、いろいろな味付けに使えます。
隠れシェフの尚子さんのレシピです。

1・レモン4個を良く洗い、縦に十字に切り込みを入れる。
  最後まで切り込まないこと。
2・レモン1個に対し大さじ1の塩を切り込みに入れ、塩をこすりつける。
  ガラスの瓶につめて1週間おく。

          
3・1週間たったら、びんのふたをあけ、スプーンでレモンを押しつけて
  レモン汁をだす。
4・別のレモン4個を汁だけしぼり、3に入れる。
 フレッシュローズマリー2本、鷹の爪2個も一緒に入れる。
5・オリーブオイルを上からまわしかける。
  こうすることで腐りにくくなります。
6・ふたをして4週間寝かします。4週間たったら使えます。
           

ぜひ、今の時期に国産の無農薬レモンで作ってみてください!!

Let's Cooking!! 

2015年08月21日

自家製ドライトマトを作ろう!

ただ今多貝家でブームなものは、自家製ドライトマト!
なかなか美味しく食べております。

簡単なので、皆様もぜひおためしくださいませ。

自家製ドライトマト

1・オーブンを予熱で130度にしておく。
2・好みのプチトマトを半分に切る。(約一袋)
3・切ったプチトマトを天板に並べて、軽く塩をする。
4・130度で80分焼く。(ガスオーブンの場合です。)
  おうちのオーブンによって多少時間は異なると思います。
  水分が抜けて、こげめがつかない程度まで焼きます。
5・冷めたら瓶に入れて、オリーブオイルと鷹の爪をいれて保存します。

パスタにしたり、チーズと合わせておつまみなどとても重宝します。

             

文与門堂

2014年08月21日

ローズマリー風味のコーンスープ

少しお休みしてました文与門堂のひとりごとです。

今日は、久しぶりにレシピの紹介です。
旬のトウモロコシを使ってコーンスープ。

”ローズマリー風味のコ−ンスープ”

1・トウモロコシ2本は皮をむき、蒸し器で蒸します。
  蒸せたら包丁で実をこそげとります。
2・にんにく1かけをみじんぎりして、鍋にオリーブオイルを適量入れ、
  にんにくを軽く炒めます。こそげたとうもろこしを入れ、ローズマリー1枝の
  葉を摘んで一緒に炒めます。クミンパウダー小さじ1も入れ、2〜3分炒めます。
  水を600cc入れ30ほど煮込みます。塩、こしょうで味付けします。
3・2をミキサーに入れて撹拌します。豆乳を入れて、スープの濃度はお好みで。
  もう一度鍋にもどし、軽く煮込んでできあがり。
4・塩味もお好みで。器にもりつけたら、粗挽きこしょうやおくらで飾り付けすると、
  さらにおいしくなりますよ。

               

Yanmmy! 

以前のひとりごと

PAGE TOP