文与門堂のひとりごと

2018年05月14日

ヴィーガンホイップクリーム研究

昨日は、月1のネオべジレッスン日。
前回からの課題で、ヴィーガンホイップクリームを独自でアレンジするという
とてつもなく難しい課題を提出する日だったのです。

甘いものが苦手な私らしい、しょっぱい系クリームとなりました。
もちろん、甘いです!!

とにもかくにも、試行錯誤を重ねてできあがったのは、大人のチョコクリーム。笑
豆腐ベースに隠し味は3年寝かしたかめびし醤油をいれるということを思いついたのです。

クリームのしぼり口にいれてしぼれないとだめという、難題もありながら・・・
きれいにしぼれるまでになりました。

みんなの素晴らしいクリームの味見と作り方の確認。
生クリームや卵を使わず、植物性のみでつくるクリームです。
世の中には、色々研究している人がいるのだと、理解したしだいであります。
そしてそのための研究は、すばらしいと改めて思ったのであります。

ネオべジすごい!!

                      

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP