文与門堂のひとりごと

2024年04月22日

Rebenhof(レーベンホフ)

 今日は、ワインのご紹介です。
オーストリアのワインです。
Rebenhof(レーベンホフ)。ラベルも動物や生き物がつかわれていて、
目をひきます。
今回、一年熟成させたものを再リリースで入荷しました。
深みがでてきています。
一度入ってきたときは、とてもフレッシュでわかりやすい味わいでしたが、
今回もさらにおいしくなっています。
ぜひ、おためしください。



文与門堂

2024年04月17日

春鹿入荷しました

 今日の黄砂はひどかったですね。
西山が見えないぐらい黄色くかすんでいました。

今日のおすすめ日本酒は奈良の酒蔵さんです。
春鹿入荷しました。
ラベルの青と鹿の絵にひかれました。(笑)

味わいは甘口です。生酒なので、甘口ながらしっかりしています。
ぜひ、おためしください。



文与門堂

2024年04月12日

MANTLERHOF

 今日は、とても気持ちの良い日となりました。
春から急に初夏の気温ですね。笑
半袖で歩いている人も見ました!!

今日は、春の食材と合わせたらいいなぁと思うワインのご紹介です。
オーストリアのMANTLERHOF(マントラーホフ)ワイナリー。
とても綺麗なワインです。

ピンと一本芯があるようなワイン。華やかで、最後まで余韻が楽しめます。
酸味やうま味のバランスがとても良いです。

春から初夏におすすめです。
ぜひ、お試しください。



文与門堂

2024年04月08日

マカダミアナッツペースト

 多貝酒店には、こだわりの食品も置いています。
もちろん、わたくしが食べて美味しいと思える食品です。

今回、新しく仲間入りしたのはマカダミアナッツのペーストです。
南アフリカのマカダミアナッツ100%。
パンに塗ったり、お菓子に使うのがおすすめです。

ゴマペーストの代わりに、野菜と合わすのもいいですよ。
ぜひ、お試しください。



文与門堂

2024年03月28日

木戸泉酒造さんが入荷してます

 今年も開栓注意のお酒が入荷しました。
今年は、お米違いが2種類、ビン詰め違いが2種類揃いました。
うま味、味わいのバランスのよい王道、山田錦と
華やかでやさしい味わい華吹雪です。

お米違いの飲み比べも面白いですが、
同じお米の飲み比べも面白いと思います。

ぜひ、お試しください。

木戸泉さんは、自然米に拘っているところ、高温生?造りという
他にはない醸造方法に拘っているところが、個人的に気に入っている蔵元さんです。












文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP