文与門堂のひとりごと

2020年08月05日

ホップ収穫

久しぶりにちょっと遠出を。
京都の北部、与謝野町まで行ってきました。
与謝野町は6年前から国産ホップを作られています。
今回若手の新しい生産者とのご縁でホップの収穫に行ってきました。

来年には、ビール工場もできるということで、今からワクワクです。
今年は一年目ということで、6種類のホップを作っているとお話されてました。

3年間は苗をしっかり育てるために、手摘みで収穫しなければならないとのこと。
背が高いので、高い脚立と上に上がるマシーンとの両方で大勢で収穫しました。

小さいのは取らずに、大きくてしっかり乾燥していて、きれいな黄緑のものを
選んで摘んでいきます。

約1時間ほどで、コンテナ2個にいっぱいとれました。
久しぶりに汗をかいて仕事しました。笑

空気の綺麗な場所で、収穫の体験ができてとてもよかったです。

来年のビールがとても楽しみ。宿泊施設も一緒に運営されているので、
いろんな楽しみ方ができる気がします。

今後の活躍が楽しみです。

             

                

             

文与門堂
 

以前のひとりごと

PAGE TOP