文与門堂のひとりごと

2015年05月01日

夏の定番が入荷です!

エチゴビールとヤッホーブルーイングから届きました。
味わい深いエチゴビールと爽やかなサンサンオーガニックビールです。

ビールが美味しい季節になってきました!!
ぜひぜひお試しください!

          

          

文与門堂

2015年03月13日

マルク・テンペさんのセミナーに行きました。

昨日は、フランス アルザス地方のビオディナミスト マルク・テンペさんが
来日しているというこで、セミナーに参加してきました。
なんと10種類のテイスティング。
そして、グランクリュのワインも同じ品種で飲み比べをさせていただきました。
畑の違いや、ブドウの収穫年の違いで、いろんな表情を見せるワインたち。
とても良い体験ができました。
2時間のセミナーでしたが、お話は尽きることがなさそうでした。
アルザスワインは、これからの季節にピッタリのワインの気がします。

多貝酒店でも、たくさんご紹介したいと思います。

                

                 

最後は、テンペさんと記念撮影。

文与門堂

2014年12月02日

乙ぶら創刊号。

半年前頃から動き出した乙訓のフリーペーパー作り。
創刊号が出来上がりました。

お店にもおいていますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

                 

文与門堂

2014年09月15日

Domaine Rietsch (ドメーヌ・リエッシュ)

朝、夕がとても涼しくなりました。
秋の夜にぴったりのワインをご紹介です。

Domaine Rietsch  Pinot Gris Nature 2012
ドメーヌ・リエッシュ  ピノ・グリ ナチュール

アルザスのピノ・グリ100%の白ワインです。熟した桃の香がして、とても余韻が長いです。
鶏肉料理と合わしてもおいしいと思います。秋の食材とも合うと思います。

とても好きな造リ手さんです。

飲みつかれがしないので、するすると飲めてしまいます。
どうぞ、秋の食卓に。おすすめいたします。

                        

文与門堂

2014年02月18日

Joseph Drouhin(ジョセフ・ドルーアン)

フランス ブルゴーニュを代表するワイナリー。
メゾン・ジョセフ・ドルーアン。
今日は、シャブリ地区のワインからブルゴーニュまで、
いろいろなワインを試飲することができました。

第一印象はエレガントでやさしい味わい。
シャブリもミネラルが突出することなく、バランスのよいワインの印象です。
そして、自社畑は2007年よりビオディナミを取り入れ、環境にやさしく、
ブドウの本来もっている力を十分に発揮させるということです。


今日は、輸出部長さんのクリストフ・トーマスさんが来日されていて、
色々お話しすることができました。

今日も、素敵なワインに出会えて感謝です。
近くおいしいドルーアンのワイン入荷しますよー。

                     

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP