文与門堂のひとりごと

2016年03月21日

Seppi Landmann(セピ・ランドマン)

祝日の今日は、日差しは暖かでしたが、風がとても冷たい一日でした。

本日はまたまたアルザスワインをご紹介します。

アルザスの南部スルツマットを代表する人物で、貴人、天才、
はたまた変人などと呼ばれているワイン業界では有名な人物のワインです。

Seppi Landmann(セピ・ランドマン)
Sylvaner Cuvee Z(シルヴァネール・キュベ Z)

アルザスのグランクリュ畑のジンカッフレで造ったシルヴァネール100%のワインです。
アルザスのグラン・クリュのワインの法律ではシルヴァネールはないため、グランクリュは
名乗れませんが・・・そんなこと関係ありません!ぜひ飲んでほしいワインです。
シルヴァネールというと、すっきりとした軽く飲めるイメージがありますが、このワインは
全く違います。旨み、酸味、後口の余韻。
ふくよかでとても良いワインです。
本当におすすめですよ!!

                        

文与門堂

2015年11月20日

明るい農村 赤芋全量入荷しました。

1年に1回だけ発売される赤芋全量明るい農村。
今年も入荷しました。

麹も赤芋でつくるため、赤芋本来のフルーティな香りと
甘さが口に広がります。
ふんわり、やさしい味わいです。

この時期だけの限定発売です。
宜しくお願いします!!


              

文与門堂

2015年11月06日

Jean Marc Lafage(ジャン・マルク・ラファージュ)

今日は、白ワインのご紹介です。

Jean Marc Lafage Novellum Chardonnay
ジャン マルク ラファージュ ノヴェラム シャルドネ

フランス・ルーション地方のワイナリーです。
ピレネー山脈と地中海に挟まれたところにあります。

この白ワイン!なんといっても華やかな香りが、特徴です。
実は、発酵前にヴィオニエの樽に接触させるということをしています。
本当に華やかなんです!!
そしてシャルドネの旨みがたっぷりです。

                     
文与門堂

2015年08月29日

インカグリーンナッツオイル

1カ月待ちのインカグリーンナッツオイルが入荷しました!!
最近の健康志向と油が話題なこともあって、8月の多貝酒店便りに
のせたまま入荷まちだったのです。
入荷して良かったーー。

なぜ人気かというと、油の中でも魚の油で話題のDHAやEPAと同じ仲間の
オメガ3の油だからです。
体内で合成できないため、食べ物からとる必要がありますが、なかなか取りにくい
油なのです。
普段みなさんがとっている、オリーブ油やコ−ン油、ベニバナ油やゴマ油は、
とりすぎるとアレルギーの原因になったり善玉コレステロールまで下げたりと、
少々厄介なことがでてくるため、オメガ3の油もとても大切なのです。

ここでいう、インカグリーンナッツは、南米で古くから食されてきた種子なのです。
パワーがありそうでしょ?

ぜひ、毎日スプーン1杯のオメガ3をとってみてください。
体に変化が出てくるかもしれませんよ!!

                   

文与門堂
 

2015年05月25日

オリオンビール 夏いちばん

                     

オリオンビールの夏季限定ビールが入荷しました。
その名も夏いちばん!!です。
アロマホップ100%と麦芽100%の上質な味わいが売り文句です!!

オリオンビールで沖縄気分を味わいませんか?

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP