文与門堂のひとりごと

2023年09月13日

FMおとくにに出演しました!

 昨日は、FMおとくにに出演させてもらいました。
デンマークワイン会の事をお話しました。

がんちゃんとだーちゃんの軽快なトーク。
アシスタントのいずみんさんのやさしい声でとても楽しい時間でした。

AKIRAの眞見さんのトークが終わらないのがまた面白かったです。
がんちゃんにツッコミされてました。(笑)

今回、デンマークワイン会は予約が終了してしまったのですが、
また次回も何か一緒にできそうな予感でお話終了でした。

どんな話題でも話が広がってすごいなぁて思いました。

また機会があったら出てみたいなぁ。



文与門堂

2023年08月28日

多貝酒店の仲間が増えましたー

 父上が植物好きということもあり、大きなウンベラータくんが
多貝酒店の仲間になりました。
いきなりこんな大きな植物が来たのは初めてなので、大丈夫かなぁ・・・
この場所が気に入ってくれるかなぁと心配です。

この窓際には長老がおられるので、まずは仲良くしてほしいです。笑
長老とは、この窓際に、もう20年以上おられるシクラメンくんが2人。
毎年大きな花をさかせてくれます。

もちろん、仲間は観葉ねむの木さんとペペロミアくんとペリオニアさんも
いらっしゃいます。

植物たちも、場所や温度がいろいろと難しいのだけど、
みんなこの窓際が良いみたい。
ウンベラータくんも機嫌よくなったらいいなと思う今日この頃です。



文与門堂

2022年12月30日

ハレルヤ新酒

 明日31日の大事なお仕事は、氏神さまへ皆さんからお預かりしたお酒を
運ばせていただきます。


毎年、ハレルヤの新酒を献酒いたします。
今年も、一年無事に過ごせたお礼と来年もよい年になるよう
お願いしてお酒をおさめさせていただきます。

神社をお守りされている地元の方々によって今年も最後の準備が進められています。
明日は最後の準備の後、深夜から三が日の間神社に火がともります。


今年もお酒をお供えできること、そしてお参りできることに感謝いたします。



文与門堂

2022年08月15日

お盆も営業してます!!

 明日は、五山の送り火。
明日でご先祖様もお帰りになります。

13日にお迎えして、あっという間のお盆の風習です。
先日、お客さまとお盆の風習で話が盛り上がりました。笑

場所が違うと風習も少しずつ違って、へーとかそうなんやーとか。
話がつきませんでした。

多貝酒店は、通常どおり営業しております。
18日から21日まで夏季休暇をさせていただきます。

今年は、いつもより長く梅干しを干しました。
青梅で作る梅干しは、太陽の光で赤く、そして柔らかくなっていきます。
今年もおいしく出来上がりました。



文与門堂

2022年05月23日

シャッター制作が完了しました!!

 シャッターに絵を書いてもらおう!!と話しをしてから、
ようやく完成いたしました。

週1回のお休みの日だけを使っての制作だったので、約3か月。
わくわくして待ちました!

多貝酒店の新しいシンボル。クジラ君がお店に登場いたしました。
なんとも楽しく泳いでいるではありませんか!

大きな海に悠々と泳いでいるクジラ君が、わたくしの理想です。
制作していただいた、紗月工房のさほちゃん。ありがとうございました。

素敵なシャッターに生まれ変わりました。

お店に買いに来てくださった方は、見れませんが・・・笑
ぜひ、お散歩がてら見に来てくださると嬉しいな。








            



文与門堂


以前のひとりごと

PAGE TOP