文与門堂のひとりごと

2024年06月24日

和菓子体験

 年に一度、乙訓の小学校に手洗いの指導へ行きます。
乙訓食品衛生協会の青年部の活動の1つとなります。
今年は、手洗い指導と和菓子作りの体験もありました。
5年生の4クラス120人ぐらいが、お菓子作りに挑戦です。簡単な作業だけど、
和菓子が初めての子供たちもたくさんいました。

洋菓子が身近になり、和菓子ばなれがすすんでいる悲しい事実。
和菓子は日本の伝統なので、そんな授業をこれからも大事にしてほしいなぁと。

金団をつくる作業やきれいな紫陽花になっていく工程をとても興味深くみていた
子供たちが印象的でした。

私たちも、おこぼれいただきました。

手洗いももちろん、指導しましたよ!!



文与門堂


以前のひとりごと

PAGE TOP