文与門堂のひとりごと

2018年08月25日

まるき葡萄酒

今年の夏は、山梨のワイナリー巡りをしてきました。
最初に行ったのは、まるき葡萄酒さん。
明治10年創業の日本で一番古いワイナリーです。

畑と工場を見学させていただきました。

                                                       
創業当時の看板

                
垣根仕立ては、カベルネソーヴィニオンやメルロー、べりーA

                
甲州は棚仕立て、羊が草を食べます。
                
広い甲府盆地が見えます。

                
なんと、年代ものの甲州が保存。すごい数でした。県でもここまで保存しているとこはないとか。

                
貯蔵蔵

                

すてきなテラスからの眺め。

                
古い看板も残っています。二階は素敵なテイスティングルーム。

                     

試飲で一番気に入ったワイン。

自社畑も少しずつ増えているとのこと。現地で飲ませてもらうワインは、とても美味しかったです。
空気や場所が大事なことも改めて実感。
山梨は初めて行きましたが、どこを見ても葡萄畑。
そして、大きな盆地です。
空気もきれいでした。

日本ワインもこれからますます期待していきたいと思います。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP