文与門堂のひとりごと

2023年10月27日

ウイスキーの棚が充実してます・・

 この間試飲した、The Golden Caskシリーズが入荷しました。

このシリーズのすごいところは、バーボン樽に拘り、その蒸留所の1つのカスクを
まるまる仕入れボトリングしています。
なので、熟成年数や、条件でボトルの数も違います。
なので、まさに限定品です。

今回は2種類。そしてラムが入荷しています。

アイリッシュのグレンダロッホはカルヴァドスフニッシュとバーガンディフィニッシュ。
とてもおいしいアイリッシュウイスキーです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ウイスキーの棚が、めずらしく充実してます。(笑)



文与門堂



2023年10月26日

KOMAGATAKE 2023が入荷しました。

 本坊酒造さんのマルス信州蒸留所で造られた限定のJapanese Whiskyが
入荷しました。

バーボンカスクにシェリーカスクとポートカスクをバランスよく
ブレンドしたシングルモルトになります。

どうぞよろしくお願いします。



文与門堂

2023年10月25日

お仕事です・・・

 今日は、スペシャルな試飲をさせてもらった!!
なんと、ゴールデンカスクシリーズのウイスキーとラムを。
贅沢にも全種類。(笑)

これだけのウイスキーを比べられるのは、ラッキーでしかない!!
ラムの年代物も初めてでした。

年代や蒸留所によって香りと味がほんとに違うし、奥が深すぎる。
蒸留酒も学べば学ぶほどおもしろい!

ちかく入荷予定のものもあります。
おたのしみにーー。



文与門堂


2023年10月20日

大七純米生?熟成酒

 大七酒造さんの熟成酒が入荷しました。
毎年楽しみにしているお酒です。

うま味、綺麗さ、キレの良さ。どれをとっても〇のお酒です。
これからの季節、おいしいものとあわせてゆっくり飲みたいお酒です。
どうぞ、今宵の晩酌にいかがでしょうか?

今年は秋刀魚をまだ食べていない・・・ことに気が付きました。
秋刀魚の塩焼き食べたい。(笑)

お酒とちびりちびり。

おっと、想像しただけでお腹が減ってきました。

明日は、イベントのため18時閉店です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。



文与門堂

2023年10月19日

セブラボ秋市のご報告

 この間の日曜日は、セブラボ秋市でした。
わたくしは、今回、文与門亭で茶道体験のブースをさせていただきました。

お天気もよく、気持ちの良い一日でした。

茶道というと、難しそうだけど、シャカシャカ体験と書いたら、
たくさん来てくださいました。笑

お抹茶を点てる時間、そしてお抹茶を一口飲むと、なんだかほっこりするんです。
そんな気持ちを少しでも感じてほしくて。

力をぬいて、気持ちよく点てることが一番おいしくなる方法。
なかなか大人の方は、難しいようです。
子供たちの方がとっても上手に綺麗な泡立ちで点てていましたよ。

この日も、良い経験をさせていただきました。

こんな一日もいいなと思える日でした。






文与門堂






以前のひとりごと

PAGE TOP