文与門堂のひとりごと

2022年06月15日

のどかです。

 田植えが終わり、水田に小さな苗が並ぶ景色がとても綺麗です。
最近、朝にアオサギさんが飛来してくるようです。

なぜか三羽。
今日は、仲良く餌を探していましたが、昨日は、なんだか異様な雰囲気を
醸し出していました。
アプローチ中なのか?それとも、戦い中?
上手くカップルができますように。しっかりと観察しておきます。笑

朝から、穏やかな奥海印寺で過ごすことができて、幸せであります。

カモさんも2羽、仲良く餌を食べている時もありますよ。

中々自然豊かでしょ!!

お散歩にいかがですか?



文与門堂

2022年06月13日

今年も蛍がたくさん飛んでいました。

 昨日は、蛍パトロールの日でした。
昨日は、風も冷たく、強い風が吹いていたので心配でしたが、
たくさん飛んでいましたよ。

金ヶ原橋から西代里山公園まで、川づたいに歩いていきます。
いつも、西代橋のあたりは、数も少ないのですが、今年は、どこの場所も
たくさん飛んでいました。

今年は、役員さんだけが、集まられたとかで、来年こそは、蛍祭りが行われるといいなぁ。
地域の大事にしている行事なので、開催してほしいなと思います。

本当に少しづつだけど、蛍が飛ぶ川に戻ってきていますよ。
小さい頃に見たような、大きな木に蛍がいっぱい飛んでいて、クリスマスツリーのように
ぴかぴかと光る小さな光がとても幻想的な世界。
そんな時ももうすぐかもしれません。



文与門堂




2022年04月30日

今月もありがとうございました。

 4月もありがとうございました。

5月もどうぞ、よろしくお願いします。
明日1日(日)・2日(第1月曜日)は定休日でお休みです。

3・4・5日は通常どおり営業しております。

今日は、とても爽やかな一日でした。
風も気持ちよく、お出かけの方も多かったのではないでしょうか。

明日は、雨もようですね。
雨が遠ざかってくれるといいのですが・・・

それでは、皆さま良いGWをおすごしください。


文与門堂




2022年04月29日

大きな虹

 今日もありがとうございました。

一日、すごい雨と風でした。
雨にもかかわらず、たくさんのお客さまに来ていただき感謝です。

雨と強風のちょっとした間に大きな虹がかかりました。
明日は、良いお天気になるでしょうか?

明日30日土曜日は、マルシェにも行かないので、通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。



文与門堂


2022年04月26日

雨の長岡天満宮

 降ったりやんだりの雨の日でした。
天神さんのつつじも、雨でシュンとなっていて、もう終わりかな。
色がずいぶん褪せてしまいました。

会議の行く前に少しよりみち。

錦水亭の藤棚はとてもきれいに咲いていました。
雨にぬれてとても色っぽいです。

雨の空と合わさって素敵なセピア色になりました。

omiya cafeに明かりがついていたので、ちょっと顔をだしました。
おいしいコーヒーをいれてくれました。

ほっと一息。ありがとう。



文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP