文与門堂のひとりごと

2022年08月17日

先日の一コマ

 五山の送り火も過ぎ、京都のお盆が終わりました。
テレビでしたが、綺麗な送り火を見ることができました。

保存会の方々のほっとされたインタビューがとても印象的でした。
来年は、近くで見たいなぁと思いました。

さて、先日の一コマ。
満月の日。久しぶりに近所の蛍チームの密会がありました。
雲に覆われたお月様もしばらくすると、綺麗にお顔を出してくださいました。

この日の、最後のお楽しみは、花火!!
久しぶりの花火でした。

その時の一枚。おもしろ花火。火の玉です。笑







明日から夏季休暇をいただきます。
8月18日〜21日。
よろしくお願いします。



文与門堂

2022年07月26日

日々勉強

 この間の日曜日は、お花のお稽古でした。
これだけ暑いとお花を選ぶ事も難しいです。
お花屋さんと相談しながらなんだけど、思わぬアクシデントもあったりと
いろいろ勉強です。

なんでも準備が大切なのだと日々思いながら、考えます。
完璧と思っていても、過信は禁物です。
最善の最善を尽くしてもいいぐらいだと、失敗から学びます。
今日は、ちょっとぐちっぽかったかな。

あー−。難しい。笑



文与門堂

2022年07月02日

7月に入りました!

 梅雨が明けたら、暑すぎるーー
暑いーーという言葉しかでてきませんね。笑

今月もよろしくお願いします。

7月のお休みカレンダーです。
イベント情報をクリックしてもらえれば、すぐにカレンダー出てきますので、
よろしくお願いします。



3日・4日は連休となります。
よろしくお願いします。

文与門堂

2022年06月27日

浜土産(はまづと)

 京都にずいぶん住んでいますが、まだまだ知らない事がいっぱいです。
とっても風流なお菓子を見つけました。

浜土産といいます。
亀屋則克さんの夏限定のお菓子です。
はまぐりの中に琥珀色の寒天に浜納豆が入っています。
桧の枝が一緒に入っていて、防腐の役目をしているとか。

海のない京都で海を感じ、涼しさを感じるために考えられたお菓子だそうです。
ハマグリの貝を開けて、その貝でお菓子をすくって食べるというなんとも素敵な
お菓子なんです。

老舗のお菓子探し、ちょっと面白いです。



文与門堂

2022年06月23日

今年の梅仕事完了です。

 今年も、梅仕事が終わりました。
梅干し5キロ。梅酒1キロを漬けました。

ネオべジで教えてもらった、5%減塩梅干しです。
塩からくないので、一日何個でも食べられます。笑

梅酒は、今年は玄米焼酎で漬けました。
ちょうど、おいしいサクランボがたくさん届いたので、今年は、サクランボ酒にも
チャレンジ。

美味しくなりますように。

ちなみに、梅干しの工程は、まだ続きます。
とっても大事な工程です。太陽の光をうめぼしさんにいっぱい吸ってもらいます。
そうすると、梅干しが赤く変化するのです。
太陽は偉大です。
そして、さらにおいしくなります。

ひとりごとを書いてたら、口がすっぱくなってきました。笑



文与門堂




以前のひとりごと

PAGE TOP