文与門堂のひとりごと

2012年10月19日

2012 WINE KANSAI

昨日は、関西で1番大きなワインの展示会 WINE KANSAI
に行ってきました。
関西で1番大きいので、50社以上は出店されていたはず・・・
まずは、いつもお世話になっているインポーターさんのブースへ。
それから、新しい発見はないかとうろうろ。

あまりにも多すぎて、選ぶのも一苦労。
そういう時は、エチケットの素敵なのを見つけます。

スペインワインの専門のインポーターさんで、足をとめました。
エチケットがとても個性的。
スペインはとてもおもしろい葡萄が多いので、とても興味があります。
素敵な出会いがまたひとつ。

みなさんにも、素敵な出会いがあるよう、
素敵でおいしいワインを、たくさんたくさん紹介していきたいです。

文与門堂

2012年10月03日

五社共同試飲会

今日は、大阪まで試飲会に行ってきました。
今日の目的は、オーストラリアワイン!!

縁合って、お知り合いになれた輸入業者さんです。
オーストラリア、ニュージーランドのワインや食材を
扱っておられます。

なかなか、オーストラリアワインと出会えなかったので、
とても楽しみに行きました。
とてもきれいなワインが多いなぁ・・という印象。
とても馴染みやすい感じです。

食材もチーズや、はちみつ、マスタードなど。
どれも、オーガニックでおいしい!でした。

ワインは、本当にいろんな国のものがあるので、
まだまだ勉強です。

みなさんにも、いろんな企画でオーストラリアワインを紹介したいと思います。

文与門堂

2012年09月16日

玉川会

玉川会に行ってきました。京都、丹後の木下酒造さんが発足された会です。
創業170年と、今年の全国の鑑評会にて金賞を受賞されたという
ダブルお祝いを兼ねての会でした。

初めての豊岡行です。
                 橋立にのって出発です。

初めて杜氏のフィリプ・ハーパーさんにも会えるということでワクワクです。

着いたらさっそく、玉川さんのお酒を試飲です。ほとんどの銘柄があります。
                  種類がいっぱいです。

そして、お酒のことについて堀江先生の講演をききました。
新しい本を書かれました。
じっくり読みたいです。
                  

その後は、玉川のお酒を飲みながらの懇親会です。
やはり、お酒で大事なのはお食事と楽しみながら飲むということ。
お料理によってお酒の種類も変化させていくのです。
堀江先生、ハーパーさんも強調されていました。
お料理、時間、場所。
わたしが一番大事にしたい事なのです。

今日は、いろんな方に出会えて、そして素敵な時間とお酒を
楽しむことができました。

本当に感謝いたします。

                   ハーパーさん。

文与門堂

2012年09月14日

勉強会

夏の頒布会が終わり、冬の頒布会の計画です。
頒布会のワインを、みんなで勉強です。

                      
秋から冬に変わるこの季節。
ワインの味わいも変わってきます。

温度、食べ物、時間などなど。
おいしいワインで、楽しい時間をみなさんにも感じてほしいです。

文与門堂

2012年08月28日

秋の試飲会

今日は、いつもお世話になっている、問屋さんの試飲会に
行ってきました。
自然派ワイン、日本酒、焼酎と色とりどり。

ワインからスタート。
テーブルワイン、安旨ワイン、新着ワインとコーナー別にディスプレイ
されていました。

秋から冬にかけておいしく飲めるのはどれかなぁ・・・と。
順番に試飲していきました。

新しい発見がたくさんです。

日本酒も、焼酎も蔵の方が来られているので、お話を楽しみながら、
試飲させていただきました。

またまた、試飲ばかりで写真をとるのを忘れてしまいました。
すみません!!

だけど、秋、冬の多貝酒店ラインナップを楽しみにしていてくださいね。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP