文与門堂のひとりごと

2023年11月13日

2023 ガラシャ祭り

 今年もガラシャ祭り無事に終了です。
父も元気に売り子です。

毎年、今年で終わりかなぁと言いながらしぶとく出店してます。笑
久し振りの方やいつもの方と会えるという楽しみ。

今年は、ビールがサントリーさんが生ビール出してくれたので、
得意の日本酒とワインで参戦。
少し、クラフトビールも持っていきました。

ガラシャの夢も少しずつ知ってもらっているようで嬉しい。

雨もひどくならず、たくさんの賑わいでした。
やっぱりお祭りいいな。

来てくださった皆様に感謝です。



文与門堂

2023年11月10日

初しぼりが入荷です。

 どの蔵元さんも少しずつお酒の仕込みが始まりました。
一番入荷は中島醸造さんの小左衛門の純米吟醸酒です。

小左衛門の特徴は、とても飲みやすいお酒です。
美山錦を主につかわれていますが、このお酒は出羽燦さんを使用しています。

毎年人気のお酒です。
どうぞよろしくおねがいします。

ラベルも赤でおしゃれです。






文与門堂

2023年11月08日

ハレルヤ新酒発表会のご案内です

 今年も無事稲刈りが終わり、ハレルヤの準備がはじまりました。
恒例のハレルヤ新酒発表会が今年も開催されます。

今年は、長岡天満宮の境内にある龍八茶屋さんで開催です。
みんなで乾杯したいですね。


もちろん、シャンパンどぶろくも登場します。

京都市内だったら遠いけど、長岡やったら行きたいという方、
ぜひ、ご予約おまちしています。

久し振りにサウスパーキングの演奏もあります。

12月10日
13:00〜15:00
会費 3,000円

文与門堂

2023年11月07日

お寺のミニコンサート

 日曜日、暑いぐらいのお天気でした。
セブン商店会のお仲間からのお誘いでお寺のミニコンサートへ。

金蓮寺さんという大きなお寺でした。
開田にあるお寺です。前を通っていても中には入ったことがありません。

三井なみちゃんの主催によるトリオコンサート。
久し振りの生の演奏をきいて、心が癒されました。

お寺にもっと気軽に来てほしいという総代さんのお話でしたが、
小さいコミニュティがいろんなところでいっぱい出来たらいいなぁと思いました。

小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い世代の方が
来られてました。
顔をみて挨拶できる良い機会だなぁと。

そして、生の音楽もやっぱり素敵です。
そんな一日を過ごせて幸せでした。







文与門堂

2023年11月02日

新着ワイン情報

 オーストリアのワインが入荷です。
今回はペットナット・白・赤の5種類です。

オーストリアワインは和食との相性もいいのでこれからの季節には
重宝できますよ。

左から赤はちょっと面白いです。
ツヴァイゲルトにソーヴィニオンブランを入れて醸造。
なので、赤ワインですが赤とは書けないので・・・になってます。

人気のアンドルファーの赤ワインです。
アンドルファーの白も作り方が面白いです。 複雑な味わい。

今回、白もちょっと面白いのを仕入れました。グゼルマン。
マスカット・オットネル100%。
香りもいいですが、主張せず寄り添ってくれるイメージで、ぜひ和食と
合わせてほしい白ワイン。

右から2本はツァーヘルです。
ゲミシュターサッツの白とペットナット。
オーマシリーズ(おばあちゃんへのオマージュ)
爽やかさとうま味がつまっています。
どうぞよろしくおねがいします。



文与門堂


以前のひとりごと

PAGE TOP