文与門堂のひとりごと

2012

アボカドとプチトマトの洋風白和え

今回は、白ワインにおすすめの簡単おつまみです。ぜひ、作ってみてください。
チーズはお好みで、量を調節してくださいね。

ちょっこっとおつまみ  “アボカドとプチトマトの洋風白和え”

1・豆腐4分の1丁をしっかり水切り。クリームチーズ50gを常温にもどし、クリーム状に
  しておく。アボカド1個は一口大、プチトマト5〜6コは半分に切っておく。
    
2・クリームチーズと、水切りした豆腐をよく混ぜる。白練りごま大さじ1も混ぜ、塩で味を
  整える。
    
3・アボカド、トマト、2を合えてできあがり。お好みでゆずこしょうなど添えてください。

                    

文与門堂

2012

玄関でお出迎え

                
                     

めずらしく、斑入り布袋草を見つけました。
さっそく、玄関に。
きれいな、紫色の花を咲かせてくれるのを、楽しみに。

カエルくんも、玄関でお出迎えです。
毎日、家族が、元気に帰るのを待ってくれています。

文与門堂

2012

なるこ踊り

私が所属している青年部に、チーム我楽者という踊りのチームがあります。
なるこ踊りのチームなのですが、簡単に言えばなるこ(なりもの)を持って踊ります。

毎年、11月のガラシャ祭りで披露します。
ガラシャ祭りは、長岡京市のお祭りです。
時代行列のパレードの後ろから、地方車を先頭に、踊りながらパレードを賑やかにします。

11月のために、5月から練習が始まりました。
久しぶりの踊りにワクワクです。

今年はたくさん参加してほしいということで、いろんなところで募集をしています。
「踊ってみたい!!」というかたは、ぜひぜひ参加してみてください。

詳しいことが知りたい方は、ぜひ文与門堂まで。

文与門堂

2012

初いちご

私の住む奥海印寺は、筍が終わり田植えまでの少しの間、
地物の苺が出回ります。
今年は、いつもより遅く、やっと、初苺を食べました。

                      

1年にこの時期だけのお楽しみ。
太陽の香りがいっぱいです。

朝早くに買いに行かないと、すぐに売り切れるのですよ。
ぜひ、奥海印寺まで足をお運びください。

文与門堂

2012

母の日

                  


今日は、母の日。

いつもの感謝をこめて、少しプレゼント。
今日は、家族がそろわないので、昨日の晩、ごはんを作りました。
パスタとワインで乾杯。

お母さん、いつもありがとう。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP