文与門堂のひとりごと

2024年04月17日

春鹿入荷しました

 今日の黄砂はひどかったですね。
西山が見えないぐらい黄色くかすんでいました。

今日のおすすめ日本酒は奈良の酒蔵さんです。
春鹿入荷しました。
ラベルの青と鹿の絵にひかれました。(笑)

味わいは甘口です。生酒なので、甘口ながらしっかりしています。
ぜひ、おためしください。



文与門堂

2024年04月12日

MANTLERHOF

 今日は、とても気持ちの良い日となりました。
春から急に初夏の気温ですね。笑
半袖で歩いている人も見ました!!

今日は、春の食材と合わせたらいいなぁと思うワインのご紹介です。
オーストリアのMANTLERHOF(マントラーホフ)ワイナリー。
とても綺麗なワインです。

ピンと一本芯があるようなワイン。華やかで、最後まで余韻が楽しめます。
酸味やうま味のバランスがとても良いです。

春から初夏におすすめです。
ぜひ、お試しください。



文与門堂

2024年04月08日

マカダミアナッツペースト

 多貝酒店には、こだわりの食品も置いています。
もちろん、わたくしが食べて美味しいと思える食品です。

今回、新しく仲間入りしたのはマカダミアナッツのペーストです。
南アフリカのマカダミアナッツ100%。
パンに塗ったり、お菓子に使うのがおすすめです。

ゴマペーストの代わりに、野菜と合わすのもいいですよ。
ぜひ、お試しください。



文与門堂

2024年03月28日

木戸泉酒造さんが入荷してます

 今年も開栓注意のお酒が入荷しました。
今年は、お米違いが2種類、ビン詰め違いが2種類揃いました。
うま味、味わいのバランスのよい王道、山田錦と
華やかでやさしい味わい華吹雪です。

お米違いの飲み比べも面白いですが、
同じお米の飲み比べも面白いと思います。

ぜひ、お試しください。

木戸泉さんは、自然米に拘っているところ、高温生?造りという
他にはない醸造方法に拘っているところが、個人的に気に入っている蔵元さんです。












文与門堂

2024年03月22日

玉川 五百万石入荷しました

 今日も木下酒造さんのご紹介です。
五百万石入荷しました。

今飲んでもおいしいですが、熟成した味わいが楽しみなお酒です。
今年は香りもとてもよいです。
果物の感じ。

ぜひぜひ、飲んでみてください。



文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP