文与門堂のひとりごと

2023年11月14日

マルクテンぺさんのセミナーへ

 先日、大好きな生産者MARC TEMPEさんのセミナーへ行きました。
アルザスのビオディナミ生産者さんです。
2022年のヴィンテージを最後に引退されるとのことで、来日されてました。

畑のことや、ワインのことそして、今後の彼の畑についてなどなど。
約2時間たっぷりでした。

もちろん、ワインの試飲もありました。
まだ日本に入ってないゲヴェルツのグランクリュも特別に試飲できました。
ほーーとため息がでるくらい美味しいです。(笑)
同じ畑でもビンテージによっても味がずいぶん違うので、
セミナーならではの試飲でした。

残念ながら、ワインの仕入れはできませんでしたが、とてもいい経験でした。

また、興味のある方はお店でお話しますね。

テンぺさんの畑をまた新しい方が引き継がれていくのが楽しみです。
また出会えるかぁ。





文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP