文与門堂のひとりごと

2012

カマンベールチーズの豆乳スープ

夕方になると、少し涼しくなってきた今日この頃。
ちょっと温かいスープが飲みたくなりました。

カマンベールチーズの豆乳スープ

1・カマンベール80gは皮を取っておく。適当の大きさに切る。
2・豆乳300ccを鍋で温める。カマンベールを入れて、煮溶かす。
  塩で味付けする。
3・器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをかける。パセリなどで彩りをつける。
  おすすめは、柚子の皮を削ってちらす。爽やかでいいですよ。
  バゲットを添えてどうぞ。

           パンを浮かせて。

Bon appetit!!

2012

レシピbook

そんなにお料理は得意ではありませんが、お料理するのは
好きです。
本を見ながらするのが苦手なので、いつも自己流です。
それで、マイレシピブックがいろいろあります。

古いのは、かなり料理よごれでお見せできないので、
最新レシピブックをお見せしちゃいます!!

また、おいしいレシピがあればみなさん教えてくださいね。

                    

文与門堂

2012

おめでとう母上

この間、わたしが所属している詩吟の会の決勝大会がありました。
2人で詠う連吟と、団体で詠う団体戦がありました。
わたくしは、出場しなかったのですが、母上が決勝に残りました。

連吟、団体とも6月の予選から、約3か月さらに詠いこみなんと!!
2位と3位のメダルを獲得してきました。

練習を繰り返し、見えない努力は本当に頭がさがります。
ほんと、おめでとう!!

               

文与門堂

2012

京都タワー

              紫の京都タワー

京都人でありながら、実は京都タワーに昇ったことがないのです。
じっくり、見ることもなく。横をいつも通るだけです。

長岡の上の方から、遠くにある京都タワーは見ることがあっても、
展望台まであがったことがありません。

この間の土曜日、京都駅に行くことがありました。
初めて、紫の京都タワーを見ました。
とてもきれいでした。

じっくりみて、今度は展望台まで昇りたいです。

文与門堂

2012

敬老の日

今日は敬老の日です。
わたしの住む奥海印寺でも、敬老の日の会がありました。
会にきた人は少なくても、奥海印寺の中で敬老の日を迎える方は、300人弱です。

毎日、みなさんが元気に楽しく過ごされることを、願うばかりです。
時代はどんどん流れていきますが、時代が受け継がれていってほしいなと思います。

                 敬老の日のお祝い。

文与門堂

以前のひとりごと

PAGE TOP