文与門堂のひとりごと

2018年02月28日

人形ペンケース。

20年使っている、お気に入りのペンケース。
この形みたら、知っているかたもいるはず。
嵐山にあるブルースさんの人形ペンケース。

使いすぎて、かなりぼろぼろになったけど、さよならできず・・・
やっと、再生いたしました。笑

これで、また20年使えるよ!
まあまあ、パッチワークで肩こりですが・・・。

               

ブルースさんのペンケースにご興味のある方は

www.bruce-kyoto.com



文与門堂

2017年09月12日

初めての自分のための香り。

調香という言葉を初めて聞いてから、ずっと行きたかった。
色々な天然の香料を匂いでみて(調香では聞くというみたい。)、
心の状態を分析していくのです。

臭覚は脳と体と心にとても密接しているようです。
不思議な体験をしました。

初めての自分のための自分の香りは、自分では想像できないもの。
不思議な感覚。
何か月?何年?かすると、自分が感じる香りも変化するみたい。

次に行くときは、どんな香りになっているかもとても興味深い。
そして、今の香りを大切にしよう。

                       

文与門堂

2017年09月01日

最近のブームはこれ!!





   
   
   最近の多貝家の健康ブームは、アロエべラ。
   毎日、ジュースの中に入っています。

   宮古島のアロエべラ。
   大きさもとても立派です。
   200種類以上の有効成分が入っているとか・・・
   今年の夏は、全員夏バテなし、夏風邪もなくみんな元気に過しました。
   アロエのおかげかな?笑

   お肌にもいいとか聞いてます。
   すぐには効果はでないかもしれませんが、もう少しブームは続きそうです。

   文与門堂

2016年10月11日

花ばさみ

ずいぶん間があいてしまいました。
久しぶりのブログ更新です。

以前にも、少しは書いたことがあると思いますが、
10代の頃からお花を習っています。

お花で使うはさみがずいぶん傷んでいたので、修理に出すことにしました。
長い間使っていたので、はさみもかなりかわいそうだったなぁと。

修理に持って行ったら1カ月かかると言われました。
そんなにかかるのか・・と思いながら。

先日、綺麗になったはさみが届きました。

びっくりするぐらい綺麗になった姿を見て、とても嬉しくなりました。
また、一緒にお花生けようね。

また精進しましょうと思いました。

               

文与門堂

2016年05月12日

Bruce

長年愛用しているペンケース。Bruceさんの人型のペンケースです。
ぼろぼろになっても、大好きでずっと使っています。
ちなみに、嵐山にお店があります。

最近、新入りが仲間いりしました。と言っても、プレゼントにいただきました。
ちょっと面白い柄。

あまりのぼろぼろにびっくりされたのかもしれません・・・笑

何を入れようか考え中です。

小さい人型はキーホルダーです。
かわいいでしょ!


              

文与門堂

 

以前のひとりごと

PAGE TOP